CPA + MBA in Chicago

純ドメ会計士がChicago Booth Class of 2021で感じたことを記録するブログ

Autumn week2

本日で、Autumn week2が終了いたしました。

参考までに今週のスケジュールは以下の通り。

だんだん忙しさが増してきた。。。

 

9/30 (Mon) 

13:30-16:30 Accounting and Financial Analysis 1

17:30-20:00 Marketing Strategy Group Study

 

10/1 (Tue) 

13:30-16:30 Microeconomics

 

10/2 (Wed)

11:45-13:15 Consulting Recruiting International Lunch & Learn

16:45-18:15 First Year / Second Year International Student Get Together

 

10/3 (Thu)

8:30-11:30 LEAD

13:30-16:30 Marketing Strategy

 

 

太字がいわゆる授業、それ以外がイベントだったり、キャリア関係のコーチングです。

以下、備忘と記録も兼ねた感想を。

 

Accounting and Financial Analysis 1

 

Income Tax Accounting Advanced Topics。

アメリカの税制改正、かなりマニアックな税金周りの処理、NOLの回収等、なかなかタフ。

 

Microeconomics

 

Consumer and producer surplus、Restrictions (Floor/Ceiling/Tax)、Income effect。

Boycottが経済学的にどうやったら成功するかという論点が面白かった。

 

LEAD

 

4分間のスピーチを小グループの前で実施。フィードバックをもらう、いわゆるPublic SpeakingのTraining。

トップバッターに指名され、緊張でおなかが痛くなったが、何とかやり切った。。。

コンテンツのOrganizationをもっとブラッシュアップすると良いとの指摘を複数受けた。

たぶん比較なんだろうけど、Visual Presentation/Verbal Presentationについては良かったと言ってもらえ、ほっと一安心。

 

Marketing Strategy

 

初めてのケースディスカッションが前半、後半はSegmentのPositioning、Customer Perception Analysisについての講義。

正直ケースライティングではグループのアメリカ人に全部お任せしてしまい、議論の部分でしか貢献できなかった。

まずはお荷物にならないように、しっかり意見をもって来週のグループスタディに備えよう。

あと、ケースディスカッションの議論で、みんなバシバシ反対意見を言っていて、その言い回しが参考になった。

日々勉強だなあ。

 

これから2年/1年のカジュアルな交流会に顔出してきます。

今週いろんなことがきっかけで自分の留学(というより、留学中の英語のブラッシュアップ)に対する意識、姿勢がだいぶ変わった気がする。

とにかく、自分から積極的に会話をできる機会に参加しないと、たぶん英語できないままでなんとなく終わってしまう。

ということで、(もちろん勉強、家庭等優先すべきものはあれど)ありとあらゆる機会に積極的に参加していこうと思った次第。