CPA + MBA in Chicago

純ドメ会計士がChicago Booth Class of 2021で感じたことを記録するブログ

Autumn week 7

Autumn week7が終わりました。あと三回授業を受けるとyear-end exam、そして冬休み。時の流れの速さを感じるとともに、1日1日を大事にしなくちゃいけないと強く感じます。毎日充実!

 

それでは、先週の金曜日からの活動記録です。今週は忙しかった。。。

(書き方を少し変えてみます)

 

11/1 (Fri) 

朝から飛行機に乗ってボストンへ。

Boston Career Forumに参加し、Big4等にWalk-inしてみる。

色々と面白い話が聞けて、個人的には大満足。

今後のキャリアを考えるいい機会になった。

夜は、某戦略コンサルティングファームの懇談会。

 

 

11/2 (Sat) 

BCFの個人的なメインデイ。

戦略コンサルティングファームの個別面談(事前予約済)を繰り返し、

色々な質問、対話をすることで各ファームの雰囲気、相性を探っていく。

逆に向こうからも同様に見定められているかと思うと、気が抜けず、どっと疲れた。

夜は、別の某戦略コンサルティングファームの懇談会。

そこから流れてコロンビア、ウォートンの人たちともう少しだけ飲む。

 

 

11/3 (Sun)

午前中に1件某戦略コンサルティングファームの個別面談を済ませ、午後からはボストン観光。

ボストン美術館が素晴らしく、いい思い出になった。

時々はこうやって息抜きをすることも大切だと思う。

。。。と思いつつ、マーケティングのケース準備がやばいことに気づき、帰りの飛行機でガリガリ読み進める。

 

 

11/4 (Mon) 

13:30-16:30 Accounting and Financial Analysis 1

Mid-term examが返却され、それなりにいい点数でほっと一安心。

トピックとしては持分法、連結、外貨換算。

なかなか骨のあるトピックだが、会計やってる!って感じがして個人的には嫌いではない。

帰りはLEADで一緒だったOxford出身の元コンサルと一緒に帰宅。

頭の回転が鬼ほど早く、話していて楽しいし、尊敬。

 

 

11/5 (Tue) 

13:30-16:30 Microeconomics

Mid-term examが返却。まあまあという感じ。

授業のトピックはCompetitive IndustryにおけるCost and the Supply Function。

感覚的にはわかるが、いまいち腹落ちできていない理解度なので、週末復習することを決意。

 

授業後は17:30-19:00でMarketing group study 。

 

 

11/6 (Wed)

お昼にキャンパスビジットの対応(1件)。

空き時間を使ってガリガリ授業の復習。

 

 

11/7 (Thu)

13:30-16:30 Marketing Strategy

前半のケースはTripAdvisorの全社戦略を、マーケティングの視点から議論。

だんだんと議論も総合化してきて、普通に楽しい。

後半はプライシング。

ついに4Pも半分来たか。。。

 

 

 

 

これからJapan Club主催のSushi party。

大人気でチケットのwaitlistができるほど。

せっかくなのでおいしい料理を食べながら、みんなとなるべく交流してこようっと。

それでは、また来週。