CPA + MBA in Chicago

純ドメ会計士がChicago Booth Class of 2021で感じたことを記録するブログ

Autumn week 9

Autumn week9が終わりました。

 

街はすっかりThanksgiving、Christmasという感じで、年末の雰囲気です。

一方で、リクルーティングも徐々に本格化、授業はEnd-term examに向けてまとめの様相を呈してきております。 

それでは、先週の金曜日からの活動記録です。

 

11/15 (Fri) 

朝9時からAccounting Group Study。

外貨換算の方法(Current vs Temporal)についてケースで学びながら、財務分析。

会計士時代を少しだけ思い出した。。。笑

 

 

11/16 (Sat) 

妹がシカゴに遊びに来たので、ダウンタウンを案内しながらいろいろと食べ歩き。

改めて、シカゴっていい街だなぁと実感。 

 

 

11/17 (Sun)

ひたすら籠って予習復習。

途中13:00-15:00で同級生とケース面接練習。

17:00-18:00で2年生の戦略コンサルティングファームサマーインターンシップ体験を聞きながら、ケース面接のアドバイスをもらう。

夜は妹と少し背伸びしてシカゴでステーキ。

 

 

11/18 (Mon) 

11:45-13:15まで、Chicago BoothのBranding、Marketingについてのセミナー。単純にMarketingのリアルケースとして面白かったし、Boothがこんなことを考えてBrandingしているんだと分かり、収穫の多いセミナー。

 

13:30-16:30 Accounting and Financial Analysis 1

先週に引き続き、ペンションについて。初めてコリドーアプローチを体験したが、日本の重要性基準に慣れていると、頭がついていかない。。。笑

 

夜は妹とシカゴピザ発祥の地と言われているPizzeria Unoでピザとビールを堪能。 

 

 

11/19 (Tue) 

13:30-16:30 Microeconomics

授業のトピックはOligopoly。

今まで学んできたトピックのすべてが繋がっていく感じで、めちゃくちゃ楽しかった。

 

 

11/20 (Wed)

空き時間を使ってガリガリ授業の予習復習。

加えて、ケース面接の対策練習。

夜はキャンパスビジットに来て下さった方とコーヒーチャット、そして飲み会。

想像以上にキャンパスビジットに来て下さる方が多く、これだけ受験者に受験校の一つとして考慮に入れてもらえていることに改めて驚く。

 

 

11/21 (Thu)

13:30-16:30 Marketing Strategy

前半のケースは、Promotion ROIを計算させながら、前回同様今までの総合的なマーケ戦略を問う内容。

後半はPlace(Channel)。なぜAmazonが実店舗を出したのか、どうやってOnlineでの顧客体験をアップさせていくか、など。

これでMarketingは講義が終了、Thanksgiving breakを挟み、個人でのレポート提出、グループでのプレゼンテーションで完全に終了! 

 

 

今日はマーケティングスタディグループメンバーで飲み会@日本料理。

それでは、また来週。