CPA + MBA in Chicago

純ドメ会計士がChicago Booth Class of 2021で感じたことを記録するブログ

Booth MBA 2nd-yearの1週間:火曜日(11/3)

今日は息子に起こされ7時ごろ起床しました。

 

火曜日は授業がなく、娘が朝から夕方までPre Schoolに行くので、1週間で一番勉強に集中できる日ともいえます。

 

朝パンをかじりながら、今日のToDoをざっと見直します。ToDoは前日の夜にまとめてあるので、それを眺めながら、今日の時間の使い方をイメージします。

今日やりたいことは主に以下の3つです。

  1. Technology Strategy: Group Write-Upをまとめる
  2. Competitive Strategy: Case Write-Upをまとめる
  3. Managing in Organizations: Thought Paperをまとめる

明日の朝8:30からTechnology Strategyの授業があり、授業開始までにGroup Write-Upを提出しなくてはいけないのですが、まだグループメンバーと進め方について話し合っておらず、多少気がかりに感じていました。一方、既に同じグループメンバーで4回Write-Upを提出しており、作業のレベル感や、各人のスタイルについてある程度理解しているつもりなので、まぁとりあえず後で相談すればいいや、というスタンス。

 

朝9時、娘がPre Schoolに行きました。

 

まずは、とりあえず締め切りの近いTechnology StrategyのGroup Write-Upから取り掛かります。昨日までに既にCase (今回はIntuitという会社のSaaS PlatformへのBusiness Model Innovationのケース)は読み終えており、Write-Up Questionsへのなんとなくの答えはWordにまとめてあったので、一旦はそれを読み直してブラッシュアップ。1時間ほどでアップデートが完了したので、Slackのチームチャットを確認。まだ誰も動き出してなさそうなので、共有しているGoogle Driveに更新用のGoogle Docsを準備します。Slackに「Google Docsを作ったので、みんな考えがまとまったら各自更新してね、僕もこれから取り掛かります!」と送信。みんなから「Will Do!」的に返信があったのでとりあえず安心です。

 

とりあえずTechnology StrategyのWrite-Upはほかのチームメンバーに任せて、個人作業のCompetitive StrategyのWrite-Upに取り掛かります。

 

こちらも昨日Caseには目を通しており、Wordにドラフトは(箇条書きベースで)できていたので、そちらを元に提出用の文章へ書き直します。1時間ほどで文書化が完了したので、Grammarlyに突っ込んで構成すればとりあえず完了です。

 

お昼になったので、妻と一緒にお昼を調達しに行きます。今日はJim's Originalという、Polish Sausage Sandwichのお店でテイクアウト。

 

jimsoriginal.com

Netflixのグルメ番組「Somebody Feed Phil」Chicago回で紹介されていて以来、ずっと食べたかったホットドッグのお店です。メチャクチャ食べ応えがあり、サイドのフライドポテトも含めて絶品!ご馳走様でした。

 

午後はManaging in OrganizationsのThought Paper(Writing課題)からスタートです。といっても、自身の体験と授業の内容を紐づける、600 wordsのライティングで負担は軽め。1時間くらいでサクッとまとめ終えて、こちらもGrammarlyに突っ込んでとりあえず終了。

 

妻は近所の家具屋にお皿を買いに外出、息子もテレビを見て落ち着いていたので、もう少し勉強するか、と思い、来週月曜日のInvestmentsの授業の予習を開始します。テーマはオプション、先物。教科書の該当部分をざっと流し、理解が不足していそうなところは日本語の参考書を見ながらなんとなく内容を把握。

 

夕方4時。そろそろ娘がPre Schoolから帰ってくる頃です。勉強にも一区切りついたので、軽ーく読書をします。最近は、あまりに自分に素養がないことに気づいたので、データ分析やデータサイエンス、AI、機械学習ディープラーニング系の簡単な本を色々と読んでいます。

 

そのあとは、帰ってきた娘と遊び、超簡単な筋トレをして、夕ご飯。今日は豚のチャーシューです。ご馳走様でした。

 

そして、明日のToDoの整理をし、今からTechnology StrategyのGroup Write-Upsを更新するかー。。。と、大統領選の速報を眺めながら思っています。

 

それが終わったら娘と息子をお風呂に入れて、寝かしつけたら、あっという間に1日が終わりです。

 

今日もお疲れ様でした。