CPA + MBA in Chicago

純ドメ会計士がChicago Booth Class of 2021で感じたことを記録するブログ

Booth MBA 2nd-yearの1週間:土曜日(11/7)

土曜日。といっても、働いているわけではないのであまり特別感はありません。ただ、週末気分でいつもより余分に寝てしまい、9時頃起床。

 

今日は特に予定はなく、淡々と来週の授業の予習です。特にTechnology Strategyの予習が溜まっているので、それを頑張って進めます。

 

まずは毎週提供されるPre-record lecture video(約1時間)を見ながら、来週の授業の基本的なコンセプトや内容を押さえます。ここら辺は授業や教授によってスタイルが違うのですが、Technology Strategyの授業は、Pre-recordで座学的な内容は終わらせ、3時間の授業はフルでクラスディスカッションに使われています。

今回のテーマはPlatform Ecosystem。先週のSaaSやPlatform Business Modelの議論を前提に、顧客、サードパーティー、パートナー、同業他社等が一体となったEcosystemを形成していく流れについて学びます。ケースはAdobeAdobeといえば、パッケージソフトウェア販売から、サブスクリプションへビジネスモデルを大胆に変換したことで有名ですが、ここまでのMarketing Platform/Customer Experience Management Ecosystemを提供しているとは知りませんでした。来週の議論が楽しみです。

 

お昼を食べた後は、あまりに部屋が暑かったので、家族を連れて公園へお散歩へ。非常にぜいたくな悩みですが、外のほうが涼しくて気持ちいいという逆転現象が起こっています。。。娘と息子を沢山歩かせて、4時ごろ帰宅。

 

帰宅した後は、引き続きTechnology Strategyの関連するリーディングを読み進めていきます。ちょうど予習が一区切りついたところで、夕ご飯。今日はテイクアウトで韓国料理でした。ご馳走様でした。

 

ご飯の後は娘と息子をお風呂に入れ、ほっと一息つきながら、このブログを書いています。これから明日のToDoを整理し、余力があれば、Competitive Strategyのケースの内容をWordにまとめていこうと思っています。力尽きたら、明日また頑張ります笑

 

今日もお疲れ様でした。