CPA + MBA in Chicago

純ドメ会計士がChicago Booth Class of 2021で感じたことを記録するブログ

Booth MBA 2nd-yearの1週間:月曜日(11/9)

先週の火曜日から日記をつけ始めたので、もう一週間が経ったことになります。時の流れは速いです。当初はとりあえず一週間、と思っていましたが、自分自身の振り返りとして、可能な限りブログは毎日更新してみようと考えています。

 

今日は午後からInvestmentsの講義。既に宿題は提出し終わっていたので、特に予習はありません。なので、午前中に妻とシカゴ美術館に行ってきました。お目当ては特別展のモネコレクション。私も妻も美術館のメンバーシップに登録しているのですが、朝10時から11時は会員限定で入場できる設定になっており、私たちはその時間を狙って10時ちょうどに入場。いつもよりもさらに快適に鑑賞することが出来ました。

久しぶりにシカゴ美術館に行くことが出来たのですが、何度来ても素晴らしいです。膨大すぎるコレクションに圧倒されながら、1時間半色々なエリアをつまみ食い。お昼前には引き上げて、Chipotleでお昼ご飯を調達。家に帰って開封してみたら、頼んでいたはずのサラダボウルが1つ足りません。仕方がないので電話したのですが、滅茶苦茶リスニングの難易度が高い人が電話に出てしまい、軽くパニックに。。。笑とりあえず「届けることはできない、取りに来てくれ」的なニュアンスは分かったので、もう一度取りに行くことに。まだまだ電話でのリスニングや、英語でクレームを言うのは難しいですね。

 

午後はInvestments。内容はOptionsとForwards。いよいよ来週はWeek9、今学期最後の授業です。ブラックショールズモデルと、最近のトレンドについて学ぶようです。Investmentsは教科書的な授業なので、特に金融バックグラウンドの人には正直あまり人気はない授業ですが笑、個人的には初めて学ぶことも多く、来学期履修しようと思っているCorporate Financeにつながる授業なので、総合的には履修して良かったと感じています。

 

授業後は後輩のケース面接練習の相手をすることに。自分も一年前、試行錯誤しながらケース面接対策をこなしていたことを思い出しました。僕でサポートできることはなんでも還元していこうと強く思います。

 

そのあとは夕ご飯を食べ、Technology Strategyのケースの内容をまとめました。先週同様、まだSlackに動きはないので、明日の午前中にセットアップしてチームメンバーに働きかけてみようと思っています。

 

最後に、明日のManaging in OrganizationsのFinal Group Paper Meetingに向け、自分の分担のアウトラインを簡単にまとめて、今日の勉強は完了です。今日は盛沢山でした。。。。

 

明日は授業もなく、娘もPre Schoolに行くので、一週間で一番勉強が捗る日です。Competitive Strategyのケースのまとめ、Technology Strategyのグループライティングのまとめ、Managing in Organizationsの予習を進めたいと思います。

 

今日もお疲れ様でした。