CPA + MBA in Chicago

純ドメ会計士がChicago Booth Class of 2021で感じたことを記録するブログ

Investments 全レクチャー終了

今日はInvestmentsのWeek 9 Lectureがあり、これでInvestmentsの授業が全て終了しました。残すはThanksgiving休み後のFinal Examのみです。

良い機会ですので、どんなことを学んできたのかと、自身の気づきや感想を簡単にまとめてみたいと思います。

 

まずこの授業のカバーしている範囲ですが、Investmentsという名の通り、ファイナンス理論のうち金融投資をカバーしています(事業投資については別途Corporation Financeという授業があります)。

具体的には、

などを学びました。金融投資の基礎的な部分についてある程度網羅的に学んだ、という印象です。

 

個人的には、全くバックグラウンドの無かった分野ですので、毎回毎回新鮮な学びがあり、比較的楽しんで受講していました。一方で、特にファイナンスバックグラウンドの人には、内容がかなり教科書的になるので、あまり人気のない授業です笑 気持ちはなんとなく分かります。

また、ポートフォリオ理論のマーコウィッツはシカゴ大学出身、3ファクターモデルのファーマはシカゴブース出身(かつシカゴブース所属の教授)であることから、なんとなく本場で理論を学んでいる感があり、ミーハー心をくすぐりました笑

 

こちらの学びをベースとして、来学期Corporation Financeを履修する予定です。引き続き、新しい学びの分野として、ファイナンスの知識は拡充していこうと思います。