CPA + MBA in Chicago

純ドメ会計士がChicago Booth Class of 2021で感じたことを記録するブログ

Winter QuarterのBid結果

今日はWinter Quarterの授業のBid結果の発表でした(厳密にはPhase 1の発表で、これから追加で履修申請をしたい人のためにPhase2~5までラウンドが用意されています)。

自分は5つの授業にBidをし、無事目標であった4つの授業の確保に成功しました。履修が叶わなかった授業は「Cost Analysis and Internal Controls」という、いわゆる管理会計の授業で、興味はあったのですが他の授業に比べて優先度は低かったので、結果オーライと受け止めています。

 

以下、履修予定の4つの授業の簡単な雑感です。

 

① Operations Management

いわゆるオペレーションのベーシックな授業。何名か教鞭を取る教授がいる中で、Ozan Candogan教授の評価が極めて高く、オペレーションはぜひこの教授で取りたいと狙い撃ちしていたので、履修が確保できて既に満足。

www.chicagobooth.edu

 

② New Venture Strategy

アーリーステージの戦略について学ぶ人気授業。今までEntrepreneurshipに関する授業を履修してこなかったのと、ストラテジーについてまた違った視点が得られると思い履修。

 

③ Corporation Finance

事業投資について学ぶ授業。ファイナンスについては正直あまり突き詰めて学びたいという興味はないものの、今学期Investmentsで金融投資について学んだので、合わせ技でファイナンスの全体像をつかむため履修。

 

④ The Study of Behavioral Economics

今個人的に非常に興味がある行動心理学・行動経済学の分野について、比較的アカデミックな内容を学んでいく授業。非常に人気が高く、今学期一番Bidをつぎ込みました。Slackでもべた褒めしているコメントが多く、期待大。

 

 

気が早いですが、あとはSpring Quarterの履修を決めると、私のMBAの2年間のカリキュラムが確定することになります。

いくつか既に気になる授業はありますが、常にアンテナを高くし、後悔の無いような履修を進めていければと思います。

 

また後日、機会があれば全体的な履修の方向性についてもまとめてみようと思います。