CPA + MBA in Chicago

純ドメ会計士がChicago Booth Class of 2021で感じたことを記録するブログ

Technology Strategy 全レクチャー終了

今日はTechnology Strategy Week 9のLectureがあり、これでTechnology Strategyの講義はすべて終了したことになります。

Technology Strategyという名の通り、Technology-Drivenなビジネスの戦略について学習する、ストラテジーの上級クラスです。昨今のビジネスとテクノロジーは切っても切れない関係であるため、結果非常に応用範囲の広いコンセプトについて学習することが出来たと感じています。

 

講義の前半(Week 1~Week 5)では、主にHardwareに焦点を当て、ドミナントデザイン、モジュラー化、クリステンセンの破壊的イノベーション等について学びました。Mid-term examを挟んで後半(Week 7~Week 9)では、主にSoftwareに焦点を当て、プラットフォーム、Cloud、SaaS、エコシステム、IoT、AR/MR等について学びました。

扱ったケースも、Teslaから始まり、Vizio(TV)、Apple(iPod)、AdobeMicrosoftなどとバラエティ豊かで、本当にTakeawaysが多かったです。

 

また、この授業ではPre-recording videoが配信され、基礎知識については事前に個人で学習する一方、3時間の授業が丸々ケースディスカッションに充てられるため、途中に休憩があると言えども、集中力を保って議論についていくのはかなりしんどかったです。ここら辺は、まだまだ訓練が足りないと感じます。

 

特に印象的だったのは、今日の授業で取り扱ったMicrosoft HoloLens 2(MRグラス)について。全く新しいコンセプト、テクノロジーを駆使した製品について、どのようにビジネスモデルを組み立てていき、スケーリングしていくのか。この議論は、Winter Quarterに履修を予定しているNew Venture Strategyにもつながってきそうで、今から楽しみです。

 

 (授業で紹介されたHoloLens 2のデモ映像。メチャクチャ未来感があって驚きました。)

youtu.be