CPA + MBA in Chicago

純ドメ会計士がChicago Booth Class of 2021で感じたことを記録するブログ

Competitive Strategy 全レクチャー終了

本日はCompetitive Strategy Week 9のレクチャーがあり、これですべての講義が終了したことになります。

午前中の授業であまり人気がなかったのか、定員の半分以下、約30名というこじんまりとしたクラスの中、コールドコールにビクビクしながら頑張って発言を続けた9回の授業でした笑

こう書くと負担ばかりのように聞こえますが、担当のThomas Wollmann教授は非常にケースハンドリングが上手く、集中して授業を受けているとあっという間に3時間が経っているという感覚でした。また、フワッとしがちな戦略のケースを、なるべくフレームワークや経済学的モデル(産業組織論)に沿って、分かりやすく教えるという姿勢が貫かれており、結果非常にTakeawaysの多い授業でした。

www.chicagobooth.edu

 

授業の前半(Week 1~Week 4)では、PorterのFive Forces Analysisを軸に、業界分析、企業分析と、垂直統合について、授業の後半(Week 5~Week 9)では、ゲーム理論を軸に、Pricing、参入障壁、プラットフォーム、ネットワーク効果について学びました。

 

ストラテジー(および産業組織論)の基礎クラスとして、非常に有益でしたし、Boothでは割と珍しい、非常にインテンシブなケースディスカッションのクラスが経験できたことも自身にとってプラスでした。

 

Winter Quarterに履修するNew Venture Strategy、Spring QuarterにBidを予定しているStrategy and Structure(内部環境に焦点を当てたストラテジーのクラス)と、引き続きストラテジーへの興味は尽きませんが、なるべく幅広くいろいろなことを吸収すると同時に、これからは知識同士のつながりも意識して学んでみようと思っています。