CPA + MBA in Chicago

純ドメ会計士がChicago Booth Class of 2021で感じたことを記録するブログ

冬休みの個人的課題図書:Professor Harry Davis "Business Policy" Required Readings

Autumn Quarterも終わりが近づいてきています。今週はThanksgiving休暇、来週はExam weekで、それが終わると約1か月の冬休みです。

 

本来であれば家族と旅行をしたり、日本に一時帰国したり、という期間になります。しかし、残念ながら今年はそうもいきません。コロナの状況を見ながら、基本は自宅で過ごすことになりそうです。

 

そこで、少しでもこの自宅期間を有意義に過ごすために、冬休みに読破したい本をリストアップしてみました。

 

リストアップと言っても、私が読みたい本を自分でピックアップしたわけではありません。以下に挙げた4冊は、私が本当に大好きな教授である、Harry Davis教授が過去に担当していたBusiness Policyという授業のRequired Readingsになっているものだそうです。非常に人気の授業だったそうなのですが、残念ながら去年、今年と開講はされておりません。シラバス等も公開はされていませんので、こちらのブログと、過去履修していた先輩からの情報を参考にしました。

theboothexp.com

 

どの本も、私では絶対に選ばなそうなチョイスですが、あのHarry Davis教授が課題図書として挙げていたのですから、きっと何か意味があるのでしょう。

 

アルケミスト

www.amazon.co.jp

 

②巨象も踊る

www.amazon.co.jp

 

③キャサリン・グラハム わが人生

www.amazon.co.jp

 

④良い戦略、悪い戦略

www.amazon.co.jp

 

読んだ感想や気づきは、こちらのブログにアップしていこうと思います。