CPA + MBA in Chicago

純ドメ会計士がChicago Booth Class of 2021で感じたことを記録するブログ

冬休みにやりたいこと

昨日でFinal Examはすべて終了し、唯一残っていたManaging in OrganizationsのGroup Writing課題も今日無事提出が完了しました。これで本当にAutumn Quarterのタスクはすべて終了です。

 

今日はゆっくり子供たちと公園で遊びながら、冬休みどんなことをやりたいか、ぼんやりと考えていました。

概ね以下の3点に集約されそうです。

 

 

 本を読む

先日エントリーにもまとめましたが、個人的な課題図書を設定しましたので、そちらを読み進めていきたいと思います。今は「巨象も踊る」を原文で少しづつ読み進めています。ちなみに、滅茶苦茶面白いです。

takachicagobooth.hatenablog.com

 

 今まで授業で学んできたことを総復習する

MBAでの2年間のカリキュラムも終わりに近づいてきましたので、これからは今まで学んだことと、これから新たに学ぶこととのつながりも意識していきたいと考えています。

その前提として、そもそも今までどんなことを学んできたのか、自分の中で軽く整理することも必要だと感じました。もちろん、すべてを細かいところまで復習することは時間的に不可能ですので、授業で学んだ全体像と、本当に重要なこと、個人的に学びが大きいところについて整理しながらまとめていきたいです。

まとめた内容は、このブログでエントリーにできたら尚良いかな、と思っています。

 

英語の勉強をする

休み中は授業がないので、意識しないと英語に触れる機会が殆どなくなってしまいます。折角ですので、自分がまだ弱いと思っている所を意識して補強する1か月にできたらと思います。

自分で把握している自分の弱点としては、

  1. 知っている英単語の量
  2. 自然な英語のリスニング
  3. 英語でディスカッションをする上での概念化、意見の構成、フレーム

英単語量の向上策としては、さっそく英単語アプリをダウンロードしてみました。こればっかりは学生時代英語から逃げまくってきた自分を恨むしかありません。単語は知っていれば知っているほど色々なところに効いてくる&知らないと基本どうしようもない部分なので、とりあえず1か月頑張ってみます。

自然な英語のリスニングについては、このMBA留学でだいぶ打ちのめされ、だいぶ慣れてきた部分になります。引き続きNetflix等自然な英語に触れる機会を増やし、リスニング力の維持向上に努めていきたいです。

3つ目については、最近特に意識している部分になります。そもそも英語で意見を言う上での論理構成、トピックスの概念化、良く使う言い回し、といった知識と経験がごっそり足りていない感覚があり、是非そこについて強化したいと考えています。留学前に何冊か買っておいた本があるでそれでインプットするのと、オンライン英会話で実際にアウトプットしていけたらと思っています。

 

ということで、盛りだくさんになってしまいましたが、こうでもしないと1か月家でダラけた生活を送ってしまいそうなので、一応宣言だけさせて頂きました笑