CPA + MBA in Chicago

純ドメ会計士がChicago Booth Class of 2021で感じたことを記録するブログ

2021年の抱負と、"The Alchemist"

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

年末、時間と興味があったので、ビジネス書を英語で要約・読み上げしてくれるサービスをいくつか試していました。

今のところは、読み上げ音声のクオリティと、蔵書の豊富さから、Blinkistがいいかなぁと思っています。

www.blinkist.com

 

フリートライアルでほかの似たようなサービスを試している中で、前々から読みたかったThe Alchemistを見つけました。年越しをしながらサクッと聞いてみたのですが、本当に素晴らしい内容でした。ぜひ、時間を見つけて原文を読み直そうと思います。

 

www.amazon.com

 

以下、自分が特に感銘を受けた点をまとめてみます。

 

 

自分の夢、パッションが全ての始まり

  • 多くの人が、子供のころ抱いた夢を忘れ、「普通」に従い、周りの人がどうしているかを気にしてしまう
  • 世界の厳しさや、周りのネガティブな人々から、自分の夢とパッションを守ることを学ばなければいけない
  • 夢やパッションは、自分自身の運命を決定づけるコンパスである

初めからすべては見えない

  • どんな成功者でも、初めからすべてのストーリーが見えていた人はいない
  • まずは自分のパッションに従うこと、それが全ての始まり
  • 自分自身を研鑽し、目標を高く持ち、その目標を現実にするために努力する。その過程で徐々に全体像がはっきり見えてくる

コストなしには何も得ることはできない

  • 多くの人が成功したいと思っているが、そのコストを支払う準備が出来ている人はほとんどいない
  • 成功するまでには多くの献身的な努力が必要なのは言うまでもないが、「努力できる」ということ自体が大切
  • 努力の過程で自分自身が成長し、目標達成を助けてくれる

周りの人の助けを乞う

  • 誰も一人では生きられない。自分が何かを達成できたのは、誰かが助けてくれたから。同じように、自分も誰かを助けなくてはいけない
  • 生まれながらにすべてを知っている人は誰もいない。誰かに相談することを恐れてはいけない
  • 全てを知るまで待つ必要はない。今すぐ始め、過程の中で学んでいけばいい

失敗を恐れる気持ち

  • 夢を達成する過程で、必ず困難や失敗にぶつかる。自分自身が学び、成長している中で、失敗するのは当たり前
  • 失敗や困難自体が問題なのではなく、それにどのように対応したかが真の問題。良いことの前兆と捉え、学びの機会だと考えられたか
  • 健全な自尊心 (Healthy self-esteem) は成功するために必須。環境や周りの人に左右されず、自分自身が何をしたいか、どうするのかを決め、達成するまで歩みを止めないこと

心の声に耳を傾ける

  • 周りに助けてくれる人がいない時は、心の声に耳を傾ける
  • 心の声は、嘘をつかず、間違った方向に導くこともない。大切なのは、どうやって心の声を聴くかを知っていること
  • 静かな場所で落ち着き、心の声が道筋を教えてくれるのをじっと待つ。心の声をしっかり書き留め、すぐに実行に移すこと

 

MBA留学は、自分自身を見つめなおす非常に良い機会だと思っています。2021年は、もう一度自分自身のパッションが何なのかを深く考えてみようと、この本を通じて思いました。