CPA + MBA in Chicago

純ドメ会計士がChicago Booth Class of 2021で感じたことを記録するブログ

The Study of Behavioral Economics/Operations Management Week 1 予習

今日からいよいよWeek 1の予習を本格的に開始しました。

と言っても、以下読んでいただければお分かりの通り、フルスロットルには程遠く、冬休みからのリハビリにちょうど良い感じでした。

明日以降手を付けようと思っている、New Venture StrategyやCorporation Financeの予習はもう少し骨がありそうなので、心してかかりたいと思います。

 

 

The Study of Behavioral Economics

なんと、Week 1の予習は特に無し。

 

Operations Management

初回はテキストと、Operational Innovationに関連したHBRのリーディングのみ。

テキストはThe Goalですが、日本語の漫画版を読んだことがあり、要旨については押さえていたので、割とサクサク読み進めることが出来ました。展開としては、スループット会計に必要な3つの評価指標が紹介されたところまで。

 

脱線ですが、私は英語ネイティブではないですし、英文の読解力を上げるよりも、内容をきちんと掴んで学習の成果を上げる方が大切なので、日本語、英語に限らず使えるものはなんでもガンガン使うタイプです。

滅茶苦茶ヘビーなテキストリーディングが課題になった場合には、日本語の訳本を探すこともありますし、ミクロ経済学や産業組織論、統計学などは並行して日本の参考書を参照して学習したりしています。ここら辺は個人のスタイルがありそうですね。

 

ということで、今日の予習はここまで。

そろそろ冬休み全体の総括もしたいところですね。