CPA + MBA in Chicago

純ドメ会計士がChicago Booth Class of 2021で感じたことを記録するブログ

冬休みの総括

約1か月の冬休みも明日で終わり、来週からはWinter Quarterが始まります。

ちょうど冬休みが始まるころ、この1か月をどう過ごしたいか、エントリーにまとめました。

takachicagobooth.hatenablog.com

 

今日は、冬休みの計画と実績を振り返りながら、この一か月を総括できたらと思います。

 

 

計画その1 : 本を読む

まず読書ですが、個人的な課題図書として以下四冊を設定していました。

結論として、しっかりと読み切れたのは「巨象も踊る」一冊となりました。

感想は別途エントリーにまとめたので、詳細はそちらに譲りますが、考えさせられることの多い素晴らしい本でした。

 

takachicagobooth.hatenablog.com

 

その他の三冊ですが、実は要約&読み上げサービスで内容だけは把握することが出来ました。どの本も素晴らしかったのですが、特にアルケミストには感動しました。ので、昨日から試しているAudibleでアルケミスト原文を聴くことを始めました。

 

 

計画その2 : 今まで授業で学んできたことを総復習する

今まで学んできたことの振り返りですが、以下の教科について自分なりに振り返り、まとめ直しを完了できました。

  • Marketing
  • Decision Making
  • Negotiation
  • Strategic Networks
  • Competitive Strategy
  • Technology Strategy
  • Managing in Organizations

知識同士の横のつながりも少しづつ分かってきたり、単純に忘れかけていた知識を思い出すという意味でも、このタイミングでまとめて振り返りが出来て良かったと感じています。

この振り返りは、春休み、卒業後のタイミングでも続けていきたいと思っています。

 

 

計画その3 : 英語の勉強をする

英語の勉強ですが、隙間時間を見つけてコツコツと取り組んでいました。

  • 英単語については、mikanを使ってTOEFL単語の復習
  • リスニングについては、Netflixや読み上げサービス、Podcastの視聴
  • ディスカッションについては、参考書の学習と、オンライン英会話

正直な話、オンライン英会話については上手く隙間時間とぶつけることが出来ず、あまりアウトプットが出来ずに終わってしまったと反省しています。

Winter Quarterでは、グループワークや授業のディスカッション等の機会で、より積極的に英語でアウトプットすること、自分の意見を的確に伝えること、を練習していけたらと思っています。

 

 

計画外で取り組んだこと

全く計画にはなかったことですが、この冬休みにパン作りにどっぷりハマってしまいました。フォカッチャから始まり、ちぎりパン、食パン、ハードパン、セミハードパンなどなど、作れるものが増えてきて面白い限りなのですが、来週からは勉強にシフトするため、泣く泣くパンづくり活動はセーブすることになりそうです笑

 

 

総じて、Stay Homeで活動が制限される中で、それなりに充実した冬休みを送ることが出来たと思います。どんなことにおいても、達成したい目標と、そこに至るまでの計画、そして定期的な振り返りが大切だと体感した一か月でした。