CPA + MBA in Chicago

純ドメ会計士がChicago Booth Class of 2021で感じたことを記録するブログ

Corporation Finance/New Venture Strategy Week 1 予習 その1

昨日、今日とCorporation FinanceとNew Venture Strategyの予習を進めていました。

 

 

Corporation Finance

教科書の指定された範囲をザっと読んで、Week 1の概要を把握しました。今回はNPVとDiscount Ratesの基礎的な部分ということで、正にCorp Finの導入といったところ。

現在価値計算や、投資回収期間計算、投資判断等については、公認会計士試験の試験範囲だったこともあり、今回の範囲は個人的にとっつきやすかったです。

 

良い意味で驚きだったのが、指定された教科書の分かりやすさ。平易に、メリハリをつけて説明があり、そのあとに非常に簡単な数値を使った例で、具体的にどうなるのかを確認できました。もしかするとファイナンスバックグラウンドの方や、突っ込んで学習したい人には物足りないのかもしれませんが、個人的な期待値とはバッチリ合っているので一安心です。

 

Corp Finは教科書に加えて、追加のReadingsと、Pre-recording videoもありますので、明日も引き続き進めていこうと思います。

 

New Venture Strategy

NVSのWeek 1の課題は、他の教科と毛色が異なり正にEntrepreneurshipの授業、といった感じです。具体的には、「世の中にある問題、課題について、想像上で自分なりの解決策を示す」というもの。

教授からの「Entrepreneurship begins with imagination.」というメッセージに対応した課題ということで、まずは一人でブレストしながら、「そもそもどんな課題、問題に直面したっけ」というところから深掘りを始めました。途中、夕ご飯を食べながら妻にも壁打ち相手になってもらい、何となくまとまりそうなアイディアが出たので、今日はここまで。

明日はこのアイディアを煮詰め、最終的に250 wordsの提出用ミニエッセイにまとめていきます。

 

 

明日は月曜日、いよいよWinter Quarterが始まります。が、私の初回の授業は水曜日なので、実質もう少しだけ冬休みが続きます笑 良いスタートを切れるよう、引き続き予習に励んでいこうと思います。