CPA + MBA in Chicago

純ドメ会計士がChicago Booth Class of 2021で感じたことを記録するブログ

New Venture Strategy Week 2

今日はNew Venture Strategy Week 2でした。テーマはGoalとStrategy。

 

Goal/Strategy/Executionの違いといった普遍的なテーマからスタートし、途中ナポレオンを主人公にしたインクラスケースディスカッション(中世フランスの戦争がテーマで、ほぼ読みこなせなかった…)を行いました。

そこでナポレオンが取った行動から、現代のアントレプレナーにも通じる、有効な戦略を作るためのフレームワークを学び、最後は「IKIGAI」やビジネスのそもそもの目的についてディスカッションをして、前半が終了。

 

ここまででも既に盛りだくさんですが、後半の1時間は、Craigslistのファウンダー、Craig Newmark氏をゲストスピーカーに招いてのQ&Aセッションが行われました。

Craig氏は現在慈善事業家としても活動しており、Wikipediaによると2018年までの寄付総額は143million USD、正に億万長者であり、素晴らしい起業家です。そんな彼に直接質問ができるとあって、チャットには山のように質問が投稿されましたが、なんと幸運にも私の質問が選ばれ、質問をぶつける機会に恵まれました。

 

私の質問は、「Craigslistを始めた25年前から、ここまでCraigslistが大きくなるビジョンはあったのか」

彼の答えは「そういったビジョンは持っていない。ただ、皆のために何か良いことをする。それだけに従ってやってきた。これはCraigslistにとってのDNA。それが上手くいった。それだけ。」

 

彼の回答を聞きながら、これこそが正に彼にとってのGoalなんだろうと感じました。

 

 来週はケーススタディを通じて、より具体的なVenture Strategyのフレームワークを学ぶとともに、Final Presentationに向けたグループワークも本格化してきそうです。こちらも、進捗が見られたらここで整理していきたいと思います。