CPA + MBA in Chicago

純ドメ会計士がChicago Booth Class of 2021で感じたことを記録するブログ

Corporation Finance Week 2

Corp FinのWeek 2が先ほど終わりました。

 

ハーバードのケースを用いて、NPV算定のために必要な割引率をどう設定するのか、どのデータを使って算定すればいいのか、その根拠は何か、クラスディスカッションで理解を深めていきました。

 

ケースディスカッションを通じて、自分の理解が不足している点や、勘違いして理解していた点、「教科書ではこうだけど実務だとこう」というポイントが非常に明確になり、改めて(今更ですが)ケーススタディもいいものだなぁと思ったりしました。

個人的にはFinanceのようなテクニカルな教科ほど、レクチャーを受けると何となく分かった気になってしまうのと、「結局どうなんだっけ」という手触り感が薄くなってしまうので、ケーススタディをゴリゴリやっていきたいタイプです。

幸いこのCorp Finの授業はほぼ毎週ケースディスカッションがアサインされているので、今後も気合を入れて取り組んでいきたいと思います。

 

 

少し話題は変わりますが、ここ最近New Venture StrategyやTechnology Strategyなど、ベンチャーやスタートアップに関する授業を複数履修する中で、自分の中で起業・アントレに関する興味がどんどん大きくなってきました。次の学期も継続してEntrepreneurshipに関する授業を履修し、可能であればEntrepreneurshipのConcentration取得を目指そうと考えています。

その中で一つ考えているのが、スタートアップ・ベンチャービジネスファイナンスの掛け算で学習できるコースです。PE/VC側ではなく、アントレプレナー/スタートアップ側の財務戦略やファイナンス、ファンディングについて学習できたら、と思っているのですが…なにかいいコースがないか、この週末少しリサーチしてみようと思います。