CPA + MBA in Chicago

純ドメ会計士がChicago Booth Class of 2021で感じたことを記録するブログ

New Venture Strategy Week 1

本日は、個人的に今学期最も楽しみにしていた授業、New Venture Strategyの初回でした。

結論、まだ初回ですが取り敢えず最高でした。少しでもEntrepreneurshipに興味があるのであれば絶対履修するべきですし、コンサルや大企業を次のキャリアに据えている人にも学びが多そうだと感じました(実際教授がそのように明言しています)。

 

3時間のうち、初めの1時間がイントロ、次の1時間がEntrepreneur/Strategic Thinkerについての概要、最後の1時間がゲストスピーカーを招いてのQ&A(起業家かつ複数の大企業Board Memberを兼任)と、初回から盛り沢山でした。

 

特に印象に残った学びを羅列すると

  • Entrepreneurのみならず、すべてのビジネスパーソンに必須のスキルは①読み書き②ファイナンス③デジタル(なので、Ruby on RailsでWebアプリケーションを作成する課題があります…)
  • 常にFlip the mapで考えること。顧客視点、競合視点、規制視点を持つ
  • 過去から学ぶこと
  • Entrepreneurたるもの、椅子に座っているのではなく、現場に出て目で見ること
  • 良い質問をすること
  • ヤマ勘ではなく、理論的に、確率的に物事を捉えること
  • 短期的なゴールに囚われないこと
  • 喋るより聴くこと
  • これだと思う道が見えたとき、一度ステップバックして、もう一度自分に「これでいいか」問いかけてみる
  • Entrepreneurshipとは、CareerではなくState of mind(これをゲストスピーカーが言ったとき教授が大きくうなずいて拍手をしていました)
  • Uncertaintyな世の中で必要なことは①Resilience②Agility

 

今日は初回ということで、「Entrepreneurとはかくあるべき」的な話題が大部分を占めていましたが、来週以降はスタートアップビジネスに関するより実践的な内容になっていきそうで、非常に楽しみです。

 

一方で、教授が「Boothの2年間でもしかすると最も大変な授業かもしれない」と授業中チラッと言っていたように、来週から課題がモリモリなので、心して取り掛かろうと思います笑