CPA + MBA in Chicago

純ドメ会計士がChicago Booth Class of 2021で感じたことを記録するブログ

Corporation Finance Week 1と、Winter Quarterの所感

昨日はCorporation Financeの初回クラスがあり、これで一通りWinter Quarterの初回のクラスを受け終わったことになります。

 

 

Corporation Finance

Week 1ということで、お決まりのイントロと、NPV、FCF、割引率の基礎的な考え方について。

クラスが20人未満と比較的少人数で、私のようにファイナンス初学者レベルが約半分、ファイナンスバックグラウンドが約半分と全体のバランスも良く、ディスカッションに気軽に参加して学びを得ていけそうな雰囲気がありました。

Week 2からはWACC、APVと内容もグッと本格的になるので、引き続き気を引き締めて予習していこうと思います。

 

因みにフォーマットとしては、約1.5時間のPre-record lectureで理論や計算を押さえ、約1.5時間のZoomの授業で毎週課題となっているケースについてディスカッションを行う流れです。個人的にはこのフォーマットが好きなので、ありがたい限り。

 

 

Winter Quarterの所感

まだWeek 1が終わった段階ですが、所感としては、今回も想像以上に面白く、興味深いクラスが履修できて既に満足といったところです。

どのクラスも良さがあって素晴らしいのですが、特にNew Venture StrategyはBooth2年間のハイライトになりそうな予感があるので、気合を入れて学習していこうと思った次第です。

 

 

今日は土曜日で授業やチームミーティングもなく、ひたすら集中してWeek 2の予習を進めていました。

まだ全体的なペースや、各クラスのやり方になじめていない部分があり、思っていたよりも効率が上がっていない感覚があります。幸い、致命的に進捗が遅れているわけではないので、明日も引き続き集中しつつ、徐々にペースをつかんでいけたらと思っています。