CPA + MBA in Chicago

純ドメ会計士がChicago Booth Class of 2021で感じたことを記録するブログ

Corporation Finance/New Venture Strategy Week 1 予習 その2

昨日、今日も引き続きCorp FinとNVSの予習を進め、一通りWeek 1の授業の予習を終わらすことが出来ました。

明日からいよいよ授業が始まるので、スタートダッシュを駆ける意味で、授業が始まる前までに一通りWeek 1の予習を終わらせられればと思っていました。無事、計画通りに予習が完了出来て一安心です。

 

 

Corporation Finance

NPV/Cash Flows/Discount Ratesについて、Pre-record videoを視聴。教科書でざっと確認した知識を、video lectureでより深掘りするような内容で、より理解が深まりました。

加えて、課題になっていたReading articlesを読み進めました。AmazonのValuationについてと、Low interest rates環境下におけるDCFの適用について。

 

Week 1の予習を進めて感じたのは、先学期履修したInvestmentsに比べて、Corp Finのほうがより自分の興味関心に近く、学んでいて単純に楽しいということです。

一年生の時にはファイナンス全般に全く興味がなく、ファイナンスの基礎科目 (Introductory Finance)を履修し卒業要件を満たして終わりにしようと考えていました。結局思い直してInvestments→Corp Finと流れでファイナンスの全体像を履修していますが、今となってはこれで良かったと強く思います。

MBA中の興味関心の移り変わりをすぐに自信の学習計画に反映することができるのも、Boothのフレキシブルなカリキュラムの優れている点だと感じています。

 

 

New Venture Strategy

「世の中の課題に対する解決策」というミニエッセイについて、まとめてイントラネットに提出。

ミニエッセイの提出先がスレッドになっていて、他の学生の投稿も見れるのですが、本当にバラエティ豊かで、これからどんな議論ができるのか今から楽しみです。

 

 

明日は午前中にThe Study of Behavioral Economics、午後にOperations Managementと、初めての一日二コマです。疲れそうですが、頑張って集中していきたいと思います。まずは、8時30分の授業に寝坊しないよう、早く起きるところから…笑