CPA + MBA in Chicago

純ドメ会計士がChicago Booth Class of 2021で感じたことを記録するブログ

Autumn week 8

Autumn week8が終わりました。

シカゴはすでに日本の真冬以下の気温となっており、この間はマイナス10度を記録しました。

個人的には夏より冬のほうが好きなのですが、この寒さはちょっと辛い。。。

 

それでは、先週の金曜日からの活動記録です。

 

11/8 (Fri) 

朝9時からAccounting Group Study。

持分法、連結といった、受験生時代を思い出す内容。

 

夜はBooth卒業生、現在某PEファンド代表の方を囲んで在校生メンバーで食事会。人として、ビジネスパーソンとして本当に素晴らしい方で、あれが「人間力」というやつなのかなぁと。あれは年月、経験、色々な物の掛け算なんだろうなあ。

 

 

11/9 (Sat) 

 

同級生と初めてのケース面接練習。

Booth生として、切磋琢磨して協力しながら一緒にやっていく雰囲気がすでにできていて、個人的にはすごくうれしい限り。

 

 

11/10 (Sun)

ひたすら籠って予習復習。。。

 

 

11/11 (Mon) 

13:30-16:30 Accounting and Financial Analysis 1

 

外貨換算とペンションについて。授業もいよいよ終盤で、トピックもいい感じの難易度になってきた。

授業後は17:30-19:30でMarketing Group Study。

すごく良いグループなので、終わってしまうのが少し寂しい。

来週飲み会でもしようかという話になる。

 

 

11/12 (Tue) 

13:30-16:30 Microeconomics

授業のトピックはMonopoly。

今までのトピックよりも理解しやすかったのは、なぜだろう。。。笑

 

 

11/13 (Wed)

空き時間を使ってガリガリ授業の予習復習。

 

 

11/14 (Thu)

13:30-16:30 Marketing Strategy

 

前半のケースは今までの総合的なマーケ戦略を問う内容。3C→SPT→4Pの全体感を今一度理解できていい感じ。

後半はプロモーション。 

 

 

 

サンクスギビングは日本に帰る予定なので、それまでに計画的に勉強を終わらせていくのが、当面の目標かな。

それでは、また来週。