CPA + MBA in Chicago

純ドメ会計士がChicago Booth Class of 2021で感じたことを記録するブログ

Autumn week3

本日で、Autumn week3が終了いたしました。

参考までに今週のスケジュールは以下の通り。

 

 

10/7 (Mon) 

13:30-16:30 Accounting and Financial Analysis 1

18:00-21:00 Strategy& Recruiting Event

 

10/8 (Tue) 

13:30-16:30 Microeconomics

17:30-20:00 Marketing Strategy Group Study

 

10/9 (Wed)

19:00-21:30 Bain & Company Recruiting Event

 

10/10 (Thu)

8:30-11:30 LEAD

13:30-16:30 Marketing Strategy

 

 

太字がいわゆる授業、それ以外がイベントだったり、キャリア関係のコーチングです。

以下、備忘と記録も兼ねた感想を。

 

Accounting and Financial Analysis 1

 

Lease Accounting/Pro Forma Financial Statement

Pro Formaは実務、会計士試験勉強通じても触れたことがなく、完全に初めて学ぶトピックで勉強になった。

LeaseもJとIFRSはなじみがあるものの、USGAAPについては(特に新基準)触れたことがなかったのでこちらも勉強になった。というより、USGAAPのオペレーティングリースの処理には違和感しか感じない。。。笑

 

Microeconomics

 

 

Preference/Budget Line/Indifferent Curveあたりを用いたConsumer Behavior系のトピック。個人的に興味がある分野で、面白かった一方、さらっと授業で微分を扱われ、完全についていけず、あとから理系の同級生に教えてもらう。。。

 

LEAD

 

本日がLEAD最終日。今までやってきたことをまとめ、最後はずっと一緒にやってきたグループメンバーに対して、一人ひとりの優れているところ、尊敬するところをカードに書いて共有。みんなが自分のことをこういう風に見てくれていたんだ、(単純だが)僕にもいいところあるんだ、と実感ができ、純ドメの自分にとっては結構救われるようなモジュールだった。

加えて、LEADを踏まえた今後の自分の目標とアクションプランをGoogle Docでチーム内に共有。これは各学期ごとにリマインドされるらしい。目標は①一人で抱えるよりもグループで共有したほうが達成度が上がる②定期的にレビューしたほうが達成度が上がる という理論だそう。

 

Marketing Strategy

 

ザ、マーケティング的な化粧品のブランディング戦略に関するケースが前半、後半はゲーム理論、3Csに関する分析手法の紹介の講義。

前回で少し慣れたのか、今回はチームディスカッション、ケースライティングともにスムーズに進んだので、そこは進歩。

来週は初のMajor Case Write-Upということで、通常の4倍のライティング+Appendix添付OKという結構ハードそうな内容。必然的に今までネイティブにお任せしていたライティングドラフトにもかかわることになりそうなので、気を引き締めていこう。

 

今週末は、キャンパスビジットに来てくれた方の対応や、初のランニングクラブのイベント等楽しいことも盛りだくさん。勉強とバランスとって、頑張っていきましょう。