CPA + MBA in Chicago

純ドメ会計士がChicago Booth Class of 2021で感じたことを記録するブログ

Booth MBA 2nd-yearの1週間:水曜日(11/4)

今日は朝8:30からTechnology Strategyの授業なので、朝7:30に起きて、授業の準備を進めます。

授業の前までにGroup Write-Upを提出する必要があるので、Slackのグループチャットを確認。前日夜にドラフトまでは完了していたのですが、チームメンバーが「made my updates!」と今朝コメントをくれていたので一安心。ざっと体裁だけファイナライズして、無事提出完了。

 

今日の授業はSaaS Platformへの移行と、Network Effects等について。SaaSの代表例ともいえるSalesforce.comのビジネスモデルを、クリステンセンの破壊的イノベーションとして捉える説明が非常に興味深く、あっという間に3時間の授業が終了。今期履修している4つの授業の中でも、Technology Strategyは扱っているトピックがかなり面白く、また授業から得られるTake awaysも豊富で非常にお気に入りの授業です。

 

授業の後は、久々に家族で外食。Gibsonsというシカゴの町中にあるステーキハウスで、お昼から豪華にステーキを頂きました。たまには贅沢、というところでしょうか。ご馳走様でした。

 

帰宅後は、Investmentsの宿題を進めます。いわゆるTake-homeの計算問題で、一通りこなすことで成績に加点されるとともに、授業の内容を復習することが出来ます。途中Presidential Electionに関するWebinerを流し見しながら、2時間くらいで一通り完了。

 

次は、明日のCompetitive Strategyの授業の予習です。と言っても、宿題のWrite-Upの体裁を整えて提出し、明日の授業で使うスライドをiPadに格納して流し読みする程度。後は明日の朝ケースの内容をざっと復習して、発言のチャンスをうかがいます(Competitive Strategyは発言点の割合が結構高く、また個人的なチャレンジとして、必ず授業中に一度は発言しようと決めています)。

 

そうこうしているうちに夜ご飯。今日はチキンです。ご馳走様でした。

 

ご飯後は子供たちをお風呂に入れ、お絵描きの相手をしたらもう10時30分。これから寝かしつけです。

 

今日もお疲れ様でした。