CPA + MBA in Chicago

純ドメ会計士がChicago Booth Class of 2021で感じたことを記録するブログ

Booth MBA 2nd-yearの1週間:木曜日(11/5)

今日は朝8:30からCompetitive Strategy、そのあとは特に予定はなく自習の予定。木曜日は娘がPre Schoolに行っているので、午後はそれなりに集中できそうです。

 

今日のCompetitive Strategyのテーマは「Entry & Exit」。Chicago BoothのCompetitive Strategyは、Industrial organization(産業組織論)を重視したコンテンツになっているのが特徴(というよりも、むしろIndustrial organizationの講義+ポーターのFive Forces/Positioningという感覚でしょうか)。今日のEntry&Exitの議論も、ゲーム理論をベースとしたPredatory pricingの有効性と、どんな場合にPredatory pricingが有効に働くか、逆にEntry側はどんなことに注意するべきなのか、を議論しました。

 

講義の途中、Predatory pricingとSignalingについて、ゲーム理論を元に簡単な数値を用いて検討していた場面で、なんと自分がコールドコール。みんなの前で問題を解くことになりました笑 レコーディングがアップされたら見返してみよう。。。。

 

Competitive Strategyは、Boothの授業では割と珍しく発言点の割合が高く、また教授がかなり積極的にコールドコール&生徒に発言させるスタイルなので、気が抜けません。一方で、教授のケースのハンドリングが非常に巧みで、生徒の発言から学ぶことも多く、かなりお気に入りの授業になっています。

 

3時間の授業を終え、お昼を食べた後は、Investmentsの自習です。この授業は毎週Pre-record lectureが予習用教材としてアップされるので、それを見ます。見た後は簡単なクイズに答えることで、知識の復習をしながら、若干出席点が付くスタイルです。今週はOptionsとFutures。盛りだくさんの内容で、約2時間のビデオ含めて、3時間ほど予習。

 

Investmentsの予習の後は、明日のManaging in Organizationsの宿題を提出します。昨日までに書き上げていたので、PDFに変換して無事提出。明日はFinal Projectに向けてのKick-off Group Meetingがあるので、そもそもFinal Projectでなにをすればいいのか、軽く復習しておきました。

 

そうこうしているうちに娘がPre Schoolから帰ってきて、そのまま夕ご飯です。今日は少しだけワインを飲みました。ご馳走様でした。

 

これから少し筋トレをして、子供たちとお風呂、寝かしつけまでしたら、一日が終わりです。余裕があったら、もう少し来週の授業の予習ができたらいいな、と考えていますが、出来なくても明日やればいいや、という感じです笑

 

今日もお疲れ様でした。