CPA + MBA in Chicago

純ドメ会計士がChicago Booth Class of 2021で感じたことを記録するブログ

Competitive Strategy Week 8: Nintendo "Power Play"

今日はCompetitive StrategyのWeek 8 lectureがありました。テーマはNetwork EffectsとMulti-sided Platforms。Technology Strategyでも同様のテーマを扱っていますが、それだけNetwork EffectsやPlatform Business Modelが昨今のビジネスで重要であるということなのでしょう。Technology Strategyでは様々なフレームワークを学んでNetwork Effectsを整理しますが、Competitive Strategyではゲーム理論を用いてNetwork Effectsを整理していきました。Network Effectsの講義は来週も続くので、非常に楽しみです。

ケースはLinkedInとNintendo。特にNintendoのケースは、ここまで日本の企業がしっかり取り上げられることも珍しかったので、印象深いディスカッションになりました(ちなみに、コールドコールはされませんでした。。。笑)。

 

授業の後は妻と息子とお散歩。娘はPre Schoolです。先週まで20度越えの気温でしたが、今日は10度前後。それでも、日差しの中歩くのは非常に気持ちよかったです。シカゴの冬は厳しいので、外の気温を楽しめるときに楽しんでおきたいですね。

 

そのあとは、Investmentsの宿題を終わらせ、夕ご飯を食べて、娘と息子をお風呂に入れたら、あっという間に一日が終わりです。

 

明日は、Boothの日本人受験生向け学校説明会です。私もパネリスト&チャットメンバーとして参加します。少しでも多くの人に魅力を感じてもらえるように、頑張ろうと思います。

 

今日もお疲れ様でした。