CPA + MBA in Chicago

純ドメ会計士がChicago Booth Class of 2021で感じたことを記録するブログ

2Y Autumn Quarter テスト勉強

来週はいよいよExam weekなので、今週は今までの授業を振り返りながら、テスト勉強をしています。

今学期履修している4つの授業のうち、Managing in Organizationsについてはテストがなく、代わりにGroup Writingを提出する形式です。残りの3教科については、Final Examが控えています。

参考までに、どんなことをしたかというと、以下の通りです。

 

Investments

  • Example examを一周しながら、理解が不足している部分についてスライドやテキストに戻って再確認
  • テスト中参照していいFormula Sheetのアップデート
  • 配布された去年のFinal Examについて、ざっと眺めてボリューム感や出題論点、出題形式の確認

 

Technology Strategy

  • Example examを一周しながら、理解が不足している部分についてスライドやテキストに戻って再確認
  • 全てのスライドをざっと流しながら、Key Terms Listを作成

 

Competitive Strategy

  • Final exam用のケースを読み込み、論点整理のワードを作成
  • 配布されたKey Terms Listを流しながら、理解が不足している部分についてスライドやテキストに戻って再確認

 

テストはすべてRemoteですので、いわゆるOpen-Book(何を持ち込んでも、何を参照してもOK)という形式になっています。そのため、暗記は全く必要ない代わりに、テストでは「そもそも授業でどんなことをやったんだっけ」「どんなコンセプトを学び、どんな論点があったんだっけ」ということを問われる内容になっています。

会計士試験を頑張っていた時は、定義や判例などゴリゴリに暗記をしまくっていましたが、今はもう脳みそが老化してそんなパワーはないので、Open-Bookの形式は助かります笑

 

一通りテスト勉強をして感じたのは、Technology Strategyの授業で扱ったTopicsの面白さです。自分でKey Terms Listを作りながら、学んだことをざっと流していたのですが、今後どんな業界に関与することになっても役立ちそうなコンセプトが満載で、改めて履修できてよかったと感じました(完全に血肉になっているかというとまた別ですが…)。

 

そろそろテスト後の長い冬休みに向けて、どんなことをやりたいかも計画しないといけないですね。こんな時ですが、出来ることを無理せずコツコツとやっていこうと思っています。また方針が決まったらこのブログを使って整理できればと思います。