CPA + MBA in Chicago

純ドメ会計士がChicago Booth Class of 2021で感じたことを記録するブログ

Technology Strategy Final Exam

今日はTechnology StrategyのFinal Examがありました。

例のごとくHonor Codeがあるので詳しい内容を書くのは控えますが、3時間の論述試験はやはり疲れました…

 

この授業を通じて、いわゆる表面的なバズワード(IoTやCloud、ARなど)について学べただけでなく、テクノロジービジネスの大きなトレンドや、主要なビジネスモデルとその変遷の背景について学ぶことが出来たことは非常に有益でした。

「なんでこのような変化が起こるんだろうか」「今こういうステージだと、次はどんな変化が起こりそうだろうか」というモノの見方ができるだけのフレームワークとレンズを(身になっているかは別にして)教わることが出来たのは、今後様々な場面で活きてきそうな気がしています。

 

明日の朝にCompetitive StrategyのFinalがあり、Autumn Quarterの予定はすべて終了となります。

実はManaging in OrganizationsのGroup Writingが残っているのですが、既に自分のパートは書き終えていて、あとはほかの人のパートが完了したら提出するだけなので、実質的に明日で完了ということになりそうです。

 

Autumn Quarterの総合的な振り返りと、Winter Quarterへの展望、Spring Quarterではどんなことを学んでMBAを締めくくっていきたいか、についてはまた後日まとめてみたいと思っています。

まずは、明日の試験を頑張って乗り切りたいと思います。