CPA + MBA in Chicago

純ドメ会計士がChicago Booth Class of 2021で感じたことを記録するブログ

Technology Strategy Week 8: Adobe Experience Cloud

今朝はTechnology StrategyのWeek 8 lectureがありました。ケースのテーマはAdobeで、どのようにAdobeがソフトウェア会社から、SaaS・プラットフォームビジネスへ移行していったのか、AdobeのCompetitive Advantageの源泉がどのように変化していったのかを、HBSのケースや、関連する記事等を元にディスカッションしました。Technology Strategyは戦略の上級クラスと位置付けられており、扱う内容は難解なものが多いですが、その分学びも多く、来週で授業が最後なのが寂しいくらいです。

来週のテーマはIoT/VR/AR/MRで、ディスカッションのテーマはMicrosoft HoloLens (SmartGlass)。テーマが最新すぎてまだケースがないので、関連する記事や文献を元にディスカッションするそうです。今日の授業の最後に、導入としてHoloLens2のデモビデオを見ましたが、想像以上に未来感があってびっくりしました。まったく新しいコンセプトの製品についての戦略を議論するという、授業のラストにふさわしい内容ですので、頑張って取り組んでいこうと思います。

 

授業の後はInvestmentsのWeek 9の予習。オプションの価格算定について、特にブラックショールズモデルの導入部分と、今まで学んだことを用いたヘッジの具体例、International Investmentsなどなど、最終回にふさわしく、盛り沢山の内容でした。まだBid中ですが、Winter Quarterではこの講義を前提としてCorporate Financeの授業を履修したいと思っています。せっかくChicago Boothで学んでいるので、引き続きFinanceの分野については、注力して勉強していくつもりです(と言いつつ、あまり専門的なところまでは踏み込めていませんが笑)。

 

今日はこれから、明日のCompetitive Strategyの内容を確認すれば概ね完了です。扱うケースがNintendoなので、日本人の自分ががっつりコールドコールされる可能性を懸念し、いつもよりしっかり目に予習しています笑

 

全然関係ないのですが、昨日の夜Netflixで偶々見た「Holidate」がなかなか面白く、今日も似たようなテイストの映画があれば英語の勉強も兼ねて見たいと思っています(ただし、そのせいで昨日寝たのが午前2時でした。。。ほどほどにしないとですね)。

 

www.netflix.com

 

今日もお疲れ様でした。