CPA + MBA in Chicago

純ドメ会計士がChicago Booth Class of 2021で感じたことを記録するブログ

Managing in Organizations Week 8: Corporate Culture

今日はManaging in OrganizationsのWeek 8のlectureがありました。テーマはPassive Influenceで、特にCorporate Cultureがどのように企業の成果に結びついていくのか、逆に良くないCorporate Cultureとはどんなものか、Corporate Cultureを作るためにはどんなステップが必要なのか、を学びました。

Cultureを作るステップの中で、AttitudeとBehaviorのズレを意味するCognitive Dissonanceという考え方と、Cognitive Dissonanceを解消するために、自身のBehaviorが翻ってAttitudeに影響を与えるという流れが興味深かったです。例えば、口にペンを加えて笑顔の形を強制的に作ると、よりジョークが面白く感じる(通常であれば面白く感じて笑顔になるが、笑顔というBehaviorを強制的に作ることにより、ジョークが面白く感じるというAttitudeに返っていく)など。

 

授業後は、Booth日本人在校生主催で、日本人受験生向けの学校説明会がありました。私もパネリストとして登壇させて頂き、そのあとのチャットも含めていろいろお話をさせて頂きました。R2の方はこれからエッセイ等忙しくなってくるかと思いますが、ぜひ在校生のリソースを使い倒していただき、志望校から合格を勝ち取って頂ければと思います。そして、願わくばBoothにもぜひご応募いただけると、Booth在校生としてこれほど嬉しいことはありません。

 

明日から週末です。今日はいつもよりゆっくり寝て、また来週の授業の復習を頑張っていこうと思います。と言いつつ、息子か娘が起きたら強制的に起こされてしまうのですが。。。笑

 

今日もお疲れ様でした。