2年目の履修方針について
今日偶々Boothのイントラネットにログインしてみたら、Spring Quarterのクラスの詳細な情報(担当教授/時間割/シラバス等)がインプットされていました。かなり気が早いのですが、今時点でどんなことに興味があり、卒業までにどんなクラスを履修していきたいか、まとめてみようと思います。
Boothはフレキシブルなカリキュラムで有名ですが、その一端を感じ取って頂けたら幸いです。
Strategy
卒業後は戦略コンサルティングファームへの転職を予定しているため、ストラテジーは非常に興味のある分野の一つです。
BoothにもStrategic ManagementというConcentrationsがあり、この分野のクラスを複数履修することで、ストラテジーに関する多方面な知識、経験を得られたらと考えています。
既に履修、またはWinter Quarterでの履修が確定しているクラスとしては、
- Competitive Strategy
- Technology Strategy
- Corporate Governance
- Consulting Lab
- New Venture Strategy
があり、ケースベースの一般的なストラテジーの授業から、Labでのコンサルプロジェクト経験まで、幅広い学びが出来ています。そこに加えてSpring Quarterでは、
- Strategy and Structure (内部環境・組織について学ぶ)
- Innovation Leadership(Innovation leading/Organization changeについて学ぶ)
あたりに興味があり、特にStrategy and Structureについてはぜひ履修したいと考えています。
Behavioral Science
Behavioral Scienceについては、Boothに入学してから関連する授業を受けるたびに興味が深まってきたテーマになります。こちらもConcentrationsがあり、引き続き知識や経験を深めていきたいと考えています。
既に履修、またはWinter Quarterでの履修が確定しているクラスとしては、
- Managing in Organizations
- Managerial Decision Making
- Strategies and Processes of Negotiation
- The Study of Behavioral Economics
- Strategic Leadership in Management Networks
があります。
また、こちらのConcentrationsにはカウントされませんが、関連する分野として、Spring QuarterではConsumer Behavior(消費者心理・消費者行動について学ぶ)の履修を検討しています。
Data Analytics
非常に良い機会ですので、Data Analysitcsに関する入門クラスをぜひ1つ履修したいと考えています。
今候補に挙がっているのが
- Data-Driven Marketing
- Data Analysis with R and Python
です。前者はツールの使い方というよりも、ある程度実践的なマーケティング分析を行う授業、後者はゼロからRとPythonのツールの使い方を学ぶ授業です。BoothにはAIやMachine Learning、Big Dataについてゴリゴリ学ぶ本格的なコースも用意されていますが、当然私では消化できそうもないので、こういった入門編のコースで一度基礎固めができたらと考えています。
ここに挙げたもの以外にも本当に興味深いクラスが多く、まだまだ検討の余地はありますが、引き続き色々なものに興味を持ち、食わず嫌いせずチャレンジを続けられたらと思っています。
少しでもイメージづくりになれば幸いです。